育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

強力な助っ人達を組成する

心が怪我をして、まだまだかさぶたにもなっていないかんじですが

怪我の範囲が広がらないように

そもそも怪我をしないように

考え方や捉え方、環境などなどを変えようという話で、こんな変化を作った。

 

①ライフコーチをつける

コーチングを定期的に受けることにした。とにかく自己管理や、自分のやりたい方向へ向かうために。私らしく日々を生きるために。私らしさを探すために。

コーチングは、個人でやってらっしゃる方やコーチ養成機関に所属している方など、色々いらっしゃいますが、私はCTIというコーチングの流派に共感しているのでそちらのコーチにお世話になっています。

 

心療内科を受診する

とりあえず過呼吸と動悸をなんとかするため。対処療法。

 

③カウンセラーをつける

これまでの人生の中で、強い人にキツく言われると途端に萎縮するところや、人からの評価や受け手の気持ちを気にするところなど、自分のこの認知行動パターンを変えたい。

ということで中長期的な付き合いになるだろうけど、この際しっかり向き合って自分に変化をつけるたびに出たい

 

④新しい占い師のサイトを契約する

もともと専らの占い好きなのですが、絶対的な信頼を寄せていた占い師の占いが、ここのところポジティブすぎて、ズレを感じたので他の方のサイトを契約…

とにかく何かにすがりたいときに。

 

⑤早朝のウォーキングをしようと決める

まだ始めてはいないけど、契約しているfeel cycleはしばらく行けていないし、そんな気分ではないので解約してウォーキングを始めようと思う…(まだやってない)

 

⑦業務を思い切ってやらない宣言をする

社長に言って精神、身体的に難しい仕事を辞める宣言をする。これには非常に勇気がいった。精神安定剤を飲んで、いざ。丁寧に自分の限界を伝えたのと、自分がなぜこの会社に入ったのか、目的からシンプルに考えて集中したい仕事を告げるとすんなりokだった。

見えていないときは暗黒大魔王のように大きく怖く不安なものだったが、会って話すとそうでもなかった。

わかってもらえなかったら辞めてもいいなと腹くくると幾分楽に話せたような。

 

まだ、頭の回転は遅いときあるけど、仕事を休んでしまうと復帰が怖すぎるので、

細く長く続ける方法を選んだ私。

強力な包帯や絆創膏をつけまくって、これからの日々を生きていく。