育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

日々の予定をどう入れるか?!

おはようございます。kesacoです。

育休中に出会う人とよく話題になるのが、

 

日中何して過ごすか?

 

です。

正直、日中ちょっとした時間が暇になったりします。

でも長時間ではないから、大きなことはできない。

ベビーカーを使ったり、電車を使って友達と会うのも、最初のうちは

本当に一苦労なんです。。

ベビーカーを使いだしてから、移動がいかに難しいかを思い知らされます。

地下鉄の乗り換えは駅員さんにバギーを運んでもらわないといけない

(せっかく寝ていても起こしてだっこして移動・・そしてぐずる)

地元の移動も駅をはさんで反対側に行こうとするとすごい遠回りをしないといけなかったり・・。

 

無理に遠出することもないのですが、私は部屋の中に子供とずっといると

気が滅入るので(多分相手も部屋の中で私といることに飽きている?)

色々やることを見つけては何かしら動いています。

 

例えば・・

・区民広場(児童館や区の無料で出入りできる施設)のイベントの予定を調べて

 見学してみる

・支援センター

・区役所情報センターやファミサポ登録など事務手続き系を終わらせる

・調べ物

・空き時間にやることを決めてしまう(マンガ読もう、部屋の片付けしてしまおうなど)

・友達に来てもらう(最初のうちは、寂しいので割となりふり構わず連絡取りまくってました)

・生協さんをゆったり吟味する

・シッターさんや託児所に預けて整体いったり、病院行ったり買い物したり

 

上記の繰り返しですが、意外とこれで日々が埋まり、動いているうちに、

ここまで予定いれなくてもいいや、というタイミングがやってきます。

貧乏性・さみしがりやの人はご参考になさってみてください(笑)