読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーム改善コーチ・kesacoのNEO☆育児日記

チームや組織の改善コンサルタント「kesaco」が自身の家事育児を仕事のノウハウを活かしてハッピーな環境に改善できるか!?実験ブログ

日々の予定をどう入れるか?!

日々の出来事 育児

おはようございます。kesacoです。

育休中に出会う人とよく話題になるのが、

 

日中何して過ごすか?

 

です。

正直、日中ちょっとした時間が暇になったりします。

でも長時間ではないから、大きなことはできない。

ベビーカーを使ったり、電車を使って友達と会うのも、最初のうちは

本当に一苦労なんです。。

ベビーカーを使いだしてから、移動がいかに難しいかを思い知らされます。

地下鉄の乗り換えは駅員さんにバギーを運んでもらわないといけない

(せっかく寝ていても起こしてだっこして移動・・そしてぐずる)

地元の移動も駅をはさんで反対側に行こうとするとすごい遠回りをしないといけなかったり・・。

 

無理に遠出することもないのですが、私は部屋の中に子供とずっといると

気が滅入るので(多分相手も部屋の中で私といることに飽きている?)

色々やることを見つけては何かしら動いています。

 

例えば・・

・区民広場(児童館や区の無料で出入りできる施設)のイベントの予定を調べて

 見学してみる

・支援センター

・区役所情報センターやファミサポ登録など事務手続き系を終わらせる

・調べ物

・空き時間にやることを決めてしまう(マンガ読もう、部屋の片付けしてしまおうなど)

・友達に来てもらう(最初のうちは、寂しいので割となりふり構わず連絡取りまくってました)

・生協さんをゆったり吟味する

・シッターさんや託児所に預けて整体いったり、病院行ったり買い物したり

 

上記の繰り返しですが、意外とこれで日々が埋まり、動いているうちに、

ここまで予定いれなくてもいいや、というタイミングがやってきます。

貧乏性・さみしがりやの人はご参考になさってみてください(笑)