育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

2年間のブランク

今日、2年ぶりに顧客先へ仕事に行った。

 

私は顧客先に常駐する形の組織開発系のコンサルタントをしている。

 

産後復帰してからは、顧客ではなく自社の業務を行っていた。

これまでのような仕事ができないもどかしさを抱えつつも、

自社でしかできないこと、チャレンジしがいがあることなどを、見つけては仕事を作ってやってきた。

 

やってきたことそのものに後悔しているわけではないし、感謝もしている。

だがしかし、やはり2年間のブランクは、現実として突きつけられるとキツい。

 

学べたであろう先輩の背中を見れずに、改善が進んだ結果だけを目の当たりにし、

はて自分が1人だったらこんなにできたか、いやできない。

そもそも顧客先へ1日出向くのが挑戦だった自分にはこの状態にたどり着くのは程遠い。(常駐すると、途中で帰ることなどできないため)

 

活躍して力をつけている先輩が眩しい。

そして悔しい。

比べてもしょうがないし、差があって当たり前なのだけど、しょげる。悔しさバネにしたいところだけど、なんだかしょげてしまう自分もふがいなくて、さらに、しょげる。

 

あーあ。