育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

五感を刺激する遊び道具のはなし

こんばんは、kesacoです!

今の月齢は、とにかく五感を刺激する遊びを通じて、物事を学習する、大事な時期。

左脳よりも右脳が先に発達するので、

物事を論理ではなく、感情で判断していくのも

この時期の特徴と言えます。

 

家でも遊ぶおもちゃを選ぶときに気をつけるポイントは、

新しい感触(刺激)がそこにありそうか?

です。

 

①プラスチックお皿

つべつべした感触や、裏にある社名の印字が若干、突起になってると、結構遊んでくれます。

歯が痒くて噛んでたりもしてます。

セリアなどの100キンでプラスチックのお皿をおもちゃに与えていたりするのですが、

写真のように、端っこが突起物になっていたりします!

f:id:kesaco:20170702201517j:image

 

②紐

紐も突起も大好きなので、紐にいろんな形のフェルトがくっついているもの、なんかも喜んでくれるかなーと、最近購入。

f:id:kesaco:20170702201605j:image

 

③ペットボトル

ペットボトルが大好き。飲み終わったボトルにガムテープ貼って与えています。

中にカラカラする何かを入れたら完璧!ウチはなかったのでとりあえず水をいれています

f:id:kesaco:20170702201439j:image

 

④うちわ

風を吹きかけられるのも気持ちいいのと、独特なガタガタな触り具合がヒット。

 

⑤本

触って音が出るもの、つべつべな感触のもの、色とりどりのもの、

もちろん語りかけることが大事なのですが、興味を持ってもらうことも大事かな〜なんて思い、このような本を買いました!

f:id:kesaco:20170702201744j:image

 

年齢、月齢によって、発達するところや視点が違ってくるので、そんな特性を利用した遊びができるといいなと思います✨