育児セラピストkesacoのNEO☆育児日記

みんなで育児をよりよくするには?チャレンジブログ⭐️

【扁平・陥没乳首】授乳 保湿 対策 グッズレビュー

こんにちは。kesacoです。

私は産後1番苦しんだのが、

授乳。🐄

何を隠そう私は扁平乳首。

今日はそんな私が授乳トラブルにどう対処したかを、グッズのレビューと共にお伝えしようと思います!

 

【状況】

コンブちゃん、吸うの超絶ヘタです❗️❗️❗️

なので、すぐに口の周りがミルクで溢れて滑り、飲めないまま、空腹はどんどん進むので飢餓状態でギャン泣き&乱暴になり余計に吸えないというデフレ状態が続きました。

 

【こんな症状に悩まされました】

・乳首が常にガサガサ

・乳首が切れる、赤く腫れる

・乳輪の皮膚が剥がれ、ケロイドみたいな、中の肉片が見えて?この時期ありえない乳輪がピンク色

・乳輪の外側の方、乳パッドかぶれで発疹

(赤くブツブツ&痒み)

 

もうとにかく授乳は痛かったし、

自分の身体がボロボロで精神的にも参った。

 

【産前の対策】

何もしてなかったわけじゃあない。扁平だから乳首つよくしとけと看護師に言われてそれなりにやっていたのよ。

 

▪️ピジョン乳頭吸引器

ピペトップが本当はいいらしいけど、痛すぎて断念。

これで出した後に、指でコリコリ引っ張ると。

虚しい…無心でやりました(⌒-⌒; )

 

f:id:kesaco:20170531094118j:image

 

【産後、赤ちゃん泣いたら】

・乳首を出す&指で引っ張る

これは↑の吸引器が役に立ちます

刺激でミルクも少し出てきますが、ピンクのゴムの部分に取り敢えず貯めてあとで捨てる

 

【乳首が荒れ出した】

・乳頭保護器

ピジョン 乳首保護器

f:id:kesaco:20170531094834j:imagef:id:kesaco:20170531094837j:image

使い方は、単純に乳首の上にただ手であてるだけです。

乳首を出してからあてるといいです。

メリット:

・保護できる。このMはメデラSサイズよりも少し小さめかな?

・メデラよりはすこーしだけ、ゴムが厚め?気持ち厚め?大差ありませんが。

 

デメリット:

・ずっと手で押さえておく必要があるのですが、薄手なので慣れるまで少々手間です。

(赤ちゃんが吸うと波動でパットが波打ちます)

・薄いシリコン皮みたいな感じなので、吸われる時の刺激はそのまま伝わるのでやっぱり痛い

・赤ちゃんが乳首吸うと保護器と乳首の間は真空になるんです。なので、乳首の荒れがひどくなると、授乳後保護器を乳首から引き剥がす時が超痛いです。

 

私の使い方:後にも書きますが、それぐらいの危機的状態になったのでハードタイプとの併用をしていました。

 

②メデラ ニップルシールド

f:id:kesaco:20170531095840j:image

 説明書には、「裏返して乳首に当ててから戻すと反動で乳首にぴったり装着できます」みたいなことが書かれているのですが、無理ですので気にしないで、乳首の上からあててください!

あとは周りを指で押さえながら授乳です。

 

メリット:基本ピジョンと同じ

黄色のオシャレケースがついているので、外で授乳をする場合は持っていける

 

デメリット:基本ピジョンと同じ

少し大きめ?かもなので、心配ならピジョンかな。あと使っていると皮脂かな?洗ってミルトンつけても曇って汚く見えてくるので、気になるようなら買い換えてもいいかもです。 

 

ピジョン 乳頭保護器 ハードタイプ

f:id:kesaco:20170602092142j:imagef:id:kesaco:20170602092145p:image

これを箱から開けて出した時思わず笑っちゃいました。すごい重厚!!これは期待できる!

私の乳首はついに守られ治癒していくのか!

とテンションアゲアゲでした笑

 

メリット:乳首に触れられないで授乳ができる。これにつきます。

うまくできてるな〜と感心したのですが、吸われて真空になっていく過程で、おっぱいからミルクは出てくるんですよね。

それが特大ゴム乳首の中に貯まっていき、それを赤ちゃんが飲んでるって感じです。

 

デメリット:まさかのデメリットなのですが、分厚く固いので、赤ちゃんが吸うのに疲れて寝ちゃうという。がーん( ̄◇ ̄;)

 

f:id:kesaco:20170602102412j:image

※手書きですみませんが、イメージ笑

 

【最終的な私の使い方】

①最初はハードタイプを使い、吸う感覚を赤ちゃんにつかんでもらう&私の乳首とミルクを出す流れを作る

②薄いソフトタイプに替えてもう一度授乳

あるいは①のみ行って、そのあと粉ミルク。

自分の残りのミルクは搾乳機で出す。

 

それでもうまくいかなかった時は、何日か授乳を休む(搾乳機で出すだけ)

 

【保湿】

・メデラ ピュアレーン

f:id:kesaco:20170602094808j:image

これは本当によく使いました。

とにかく頻繁に塗ってました。

 

【乳輪の外側が痒い】

毛穴が赤くポツポツ腫れて痒い。

原因:使い捨ての母乳パッドでかぶれる

           ブラカップで通気性が悪い

対策:

①授乳ブラのカップをはずし、そのかわりに綿の男性用によくある薄いハンカチを挟んでました(何もつけないと乳がしみていくので、染みたらハンカチ交換)

②皮膚科に行き、弱めのステロイド剤をもらってました

 

【搾乳】

 ピジョン 搾乳機(手動)

f:id:kesaco:20170602100749j:image

自動のものは乳首痛いときに自分で力を微調整できないかなと思い、手動でした。

 

①ホットタオルでおっぱいを温める

②タオルをあてたまま、乳房をマッサージ

&乳首を引っ張って出す

③搾乳

④タオルでおっぱい拭いて、メデラで保湿

 

搾乳するのも、これだけプロセスがあって、面倒臭いし、夜中〜明け方の搾乳は本当に泣きたくなるほど辛いです。

でも、今考えるとあの辛いときがあってので、今よく夜泣きするのですが、割と気持ち折れずに対応できています。

(いい意味で、夜中に起きなければいけないことに諦めがついてる。そんなものだと思えてる←これほんとに大事!笑)

 

【番外編】

ミルクを吐いたりして、その度拭くガーゼ。

そのまま洗濯機にいれても、ミルクの生臭いにおいは消えません。そんな時はつけおき!

100均で蓋つきバケツをかって、少量の水と洗濯洗剤を入れときます。そこにとにかく放り込んで、翌日そのまま洗濯機でほかのものと一緒に洗っちゃいます。

バッチリとれますよん✌️

 

1ヶ月検診までは特に、体も心も本当に辛いです。少しでも参考になれば幸いです…!