ダンナのPMにはなりたくない件
昨日、ダンナが自分でやる、といった作業なのに、
・何故か私がここ1,2ヶ月進捗確認し続けている
・聞く度やると言う(けどやらない)
ことがありました。
やらなちなら、やらない宣言してほしいっていいました。
できない理由を聞くと、
①そのタスクの進め方を調べないとわからない
②タスクを確認した後そのタスクのことを忘れる
ああ、そんな理由ですか…
毎朝朝会してるのにこんなことにきづかないなんて、
というわけで
・何度か放置された作業はなぜできないのかすぐ聞く→不明点はすぐに解消する
・カレンダーに毎日入れて通知つけてやる
(ちょっといじわる)
共通のカレンダーを作るやり方はこちらで
ご紹介した通り✨
http://kesaco.hatenablog.com/entry/2017/02/28/112433
一方で、部屋の整頓のために、整頓ボックスを熱心にネットで調べているではないか。
優先順位が違う…
※作業に落とし込むとき、工夫する点としては優先度ではなく【優先順位】をつけるといいとおもいます。
仕事でもこの方法よく使います。
優先度にすると、優先度高いものが複数でてきて、結局何すればいいのかわからなくなってしまうからです。
Aランク、その上のSランク、足りなくなってSSランク…
優先度は「とにかく急いで!」という要求が積み上がる一方、時間がかかるものとそうでないものがごちゃまぜなので、いつ終わるのかわからない、そしてタスクぜんぜん減らない…というカオスを生み出します。
まあ、やったところでこのザマですけど(爆)
そこまでキツキツしたらつまらないから、
今回はよしとしますか。