育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

ダンナのPMにはなりたくない件

昨日、ダンナが自分でやる、といった作業なのに、

・何故か私がここ1,2ヶ月進捗確認し続けている

・聞く度やると言う(けどやらない)

ことがありました。

 

やらなちなら、やらない宣言してほしいっていいました。

 

できない理由を聞くと、

①そのタスクの進め方を調べないとわからない

②タスクを確認した後そのタスクのことを忘れる

 

ああ、そんな理由ですか…

 

毎朝朝会してるのにこんなことにきづかないなんて、

 

というわけで

・何度か放置された作業はなぜできないのかすぐ聞く→不明点はすぐに解消する

・カレンダーに毎日入れて通知つけてやる

(ちょっといじわる)

 

共通のカレンダーを作るやり方はこちらで

ご紹介した通り✨

http://kesaco.hatenablog.com/entry/2017/02/28/112433

 

一方で、部屋の整頓のために、整頓ボックスを熱心にネットで調べているではないか。

優先順位が違う…

 

※作業に落とし込むとき、工夫する点としては優先度ではなく【優先順位】をつけるといいとおもいます。

仕事でもこの方法よく使います。

優先度にすると、優先度高いものが複数でてきて、結局何すればいいのかわからなくなってしまうからです。

Aランク、その上のSランク、足りなくなってSSランク…

優先度は「とにかく急いで!」という要求が積み上がる一方、時間がかかるものとそうでないものがごちゃまぜなので、いつ終わるのかわからない、そしてタスクぜんぜん減らない…というカオスを生み出します。

 

まあ、やったところでこのザマですけど(爆)

そこまでキツキツしたらつまらないから、

今回はよしとしますか。