育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

家事育児に達成感を!!

こんばんは、kesacoです。

最近、職場復帰からの息子の入院で、全く触れていないタスクボード。

 

昨日、

私『そういえば、あのタスク終わった?』

ダンナ『あ…できてない』

というのがあり、

何度確認してもスルーされるのを、なんとかしないといけない。

 

タスクボードを仕切りなおさなければ。

たくさん残っているわけではないけれど、

できないものだけが、ずっと残っているのもあまり気持ちよくない。

 

ただその前に、Done(終わった)の場所に貼り付けられた、大量のポストイットを捨てる『お祝いの儀式』をしよう!ლ(ʘ▽ʘ)ლ

 

そう、このボードの良さは、

たくさんのやることを見える化だけではなく、

たくさんのこなした仕事も見える化されていくのです…!😆

 

日に日に増えていく仕事、家事育児、

先が見えない徒労感…

も、できることから少しずつやればいいのだと思っています。

できないことより、できたことに喜びを見出したい。だって、そうでもしないとやってられないじゃない?!(笑)

 

この儀式をすることで、

少なくとも私たちは2ヶ月でこれだけやったんだ!!

という糧と自信は持てると思うのです。

 

f:id:kesaco:20170609164504p:image

↑コンブと旦那が『終わった作業メモを剥がす!』の儀

小さい子って、カラフルな、音のなる、カサカサしたもの好きなんですね〜༼ꉺ.̫ꉺ༽

もう大・興・奮!!!で手を伸ばしては剥がしにかかってました😅

 

この儀でお祝いするとともに、今後のタスクの進め方、ダンナとの『協働』(共に協力して動く)についても、話し合おうっと。

タスクボード使わなくてもいいかもしれないし、使い方を変えたらもっとよくなるかもしれないし。

振り返りが必要な時期ですな。