育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

乳幼児が入院した時に役立つグッズ3選

こんにちは、kesacoです。

コンブだいぶ良くなりました。

時々ゼロゼロ痰が絡まってたり、咳したり、うんちがゆるめだったりと、まだまだ病み上がり感満載だけど、

体内酸素量や、ミルク飲める量が安定してきたので、あと1,2日で退院❗️

頑張れ、コンブ*(^o^)/*

 

さて、入院する時に色々持っていくものですが、あって便利だったものをご紹介します。

 

①除菌スプレー

私は最近↑これを見つけて買ったのですが、

赤ちゃんが少々口にしても安全みたいなので、

ベットの柱とか、柵とか、おもちゃとか、時々シュッとして拭いてます。

月齢的に、色んなものに触ったり舐めたりするので、病気でお腹の調子が整っていない今は、こまめに除菌してあげたほうがいいかなと。

 

②オムツパッド

f:id:kesaco:20170507223236j:image

介護用の敷パッドなのですが、入院中にオムツかえる時に敷くと便利です。

最近あまり、オムツ開いた途端にピャーとされることってなかったのですが、

この入院中はよくありました。(下痢が続いて、拭いたり軟膏塗ったりとオムツ替えるのに時間がかかるからカモ)

このグッズも、日頃オムツ敷として持ち歩くと便利です🌟(使い捨てなので汚れるたびに1回1回洗わなくていい♡)

 

ユニクロAIRismシリーズ 

 f:id:kesaco:20170507225139j:image

病院の空調にもよりますが、熱持った赤ちゃんって、熱い❗️

抱っこしてるだけで、すぐ湿ってしまいます。

綿のメッシュのやつもあるのですが、

こっちが断然涼しそうでした。

下痢でよく漏らしてて、ロンパース買い足したのですが、この時期売ってるロンパースも、

すごく着心地がよさそうな、薄手のロンパースで助かりました😆

 

あとは、お家でいつも使っているもの(おくるみとか、ガーゼとか、おもちゃとか、哺乳瓶とか)は必需品でした。

慣れない病院で、唯一安らげるといったら、家族とのふれあいと、いつも使っているもの、いつもの「匂い」。

コンブは、入院当初全然ミルク飲めなかったのですが、自宅の哺乳瓶にしたら、ゴクゴクと!飲んでくれましたよ(*゚v゚*)

 

それでは今日はこの辺で。

明日も付き添い、頑張るぞー💪