育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

これは便利!ウイルスの除菌対策の準備

こんにちは、kesacoです。

コンブが入院して5日目です。

だんだんとよくなってきてホッとしています。

 

さて、コンブが着ていた衣類をどう洗おうか?

練習兼ねてノロと同じレベルで洗ってみました。

 

正直なところ、ネットで調べてもあの濃度の表記がなんとわかりにくいことか!

 

いざ目の前で吐かれたらすぐにできるようになる気がしない…

そこで!

いくつか工夫をしたのでご紹介。

 

①ミルトンを使う

ハイターでもできますが、ミルトンがあるので、手軽に使えるのでこちらにしました。

 

②毎回計量せずに済むようにバケツに記載して予め用意

f:id:kesaco:20170506110719j:imagef:id:kesaco:20170506110733j:imagef:id:kesaco:20170506110742j:image

 

バケツは蓋つきのもの。

新生児さんの時にミルク吐いたり拭いたりした時に、洗濯洗剤につけおくと臭いが取れるので、そのために買っていました。

使ったオムツのゴミ箱としても使えるので私は2つもってます。オススメ!!

 

ミルトンのサイトに掲載されているものを元に、作ってみました。

上;衣類のつけおき溶液

中;食器のつけおき溶液

下;汚物に直接かける溶液

がそれぞれ作れます🌟

これがあれば、予め調べなくても、旦那でも誰でもすぐできちゃう🌟

 

③自分で覚えておくこと(旦那にも覚えてもらうこと)

・衣類のつけおきは、ミルトンか、沸騰熱湯2分以上

・汚物がついたら、洗って汚物ながしてから。

その時つけたエプロンなども一緒に除菌

※普通の洗濯物と一緒に洗うのNG

・カーペットは、アイロンの蒸気で対応

・吐いた床は新聞紙を被せてその上から静かにペットボトル溶液かける。その後掬うようにしてゴミ袋へ。溶液をひたしたペーパータオルで外から内側向かって拭く

 

これだけ!なかなか簡単🌟

お試ししてみてください♡