育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

洗濯物の改善

こんにちは!kesacoです。

子供が生まれてからというもの、毎朝洗濯物を干すようになったのですが、それでも洗濯機いっぱい。なんでこんなに洗濯物が多いのか😅

♯そして水道代がものすごく跳ね上がって困惑中

 

水道代もさることながら、洗濯物の中でもリネンやタオル類が多いので、

どう効率よく干すか!?も課題なんですよね。。

 

私はそんな中でも興味がなかった洗濯物干しが、最近割と好きになってきました(笑)

 

理由はいくつかあって、

①便利でカワイイ洗濯物干しグッズに出会えた

②収納がいい感じで、出し入れが気持ちいい

③工夫したらたくさん干せることが分かって、その工夫に自己満足。いかにたくさん干せるか?が腕の見せ所だと思えてきた

④ハンガーがこんがらない

 

細かい、何気ない事なんですが、この『チリツモ』が、毎日の暮らしを心地よくすることを最近覚えた私です😄

そこで、里帰り中に母に叩き直された洗濯物干しについて、今日はまとめておきたいと思います!

 

①バスタオルはなるべく二重にならないように片方を長めにして干す!

重なっている部分が多いほど、乾きにくいから。だそうです

f:id:kesaco:20170406154300j:image

 

ベビー用のおくるみタオルはこんな感じでフードを本体から離した状態で干す

f:id:kesaco:20170301112046j:imagef:id:kesaco:20170406153836j:image

 

②バスタオル用ハンガーの活用

これはものすごい便利。場所とらないし、先が丸まっているので

バスタオルだけではなくて、ニットにも使える形状。

ニトリで買いました。

 

f:id:kesaco:20170301112049j:image

 それ以外にも、何種類か取り揃えました。

下にフックのあるハンガーは、パンツ類が干せるので便利!

 いずれもかけるところが閉じているので、ハンガー同士が絡まる事が格段に少なくなりました😄

f:id:kesaco:20170301112051j:image

♯私は独身時代からずーっとクリーニング屋さんのハンガーを使っていたのですが、

思い切って全部買い換えました。

お陰で毎朝すがすがしく洗濯物干しに取り掛かれます。

なんとまあ気持ちが一転、洗濯もの干しに

モチベーションが生まれるなんて!!!(*´ω`*)

 

③洗濯物干し専用ケース(1つにまとめる)

以外に大事。これまでは、グッズをまとめてなかったので、布団干しはここの棚、ピンチ類はここに、みたいな感じであっちに行ったりこっちに行ったりと、導線に無駄が生まれていたし、とにかく絡まることにイライラ&時間がかかっていました。

amazonなどで、入れ物付きのピンチを買ったり、余っていた缶に入れたりして収納を工夫することで、一つの箱に纏まりました。

そしてポイントは、常にあるところにこまめに戻すこと!

 

f:id:kesaco:20170301112055j:image

 

④ピンチハンガーにリネン類を干す

こんな感じで、波状にガーゼタオルやバスタオルなどを干していきます。タオルハンガーを使い切ったあとは、これに限ります。

 

f:id:kesaco:20170406154243j:image

 

⑤タオル用ハンガーにベビー服や靴下などを干しちゃう

柄の数が多いものをニトリで買ったのですが、これがあると意外にタオル用ハンガーで事足りるんです。そうすると、物干し竿に他のものが干せますし、ハンガーの使用する数が少なくて済むので取り込む時楽です!!!

 f:id:kesaco:20170406154712j:image

これまでは、靴下を二個いっぺんに干してたのですが、厚手だとかわきにくいです。 

 ↓これNG

f:id:kesaco:20170406154658j:image

いかがでしょうか?

 

カワイイハンガーやピンチなど、形から入っていいこともありますよ!ぜひオススメです(笑)