育児とキャリア。わたしの可能性を探るブログ by kesaco

育児や家事をどのように周囲と分担するか、夫のマインドセットをどのように変えるか。育児によってキャリアは良くも悪くもどのように変わるのか。私の育児による成長。そのあたりを自分の出来事をベースに探っていきたい。

心配事が増えた時の対処法

おはようございます。kesacoです。

先週、心配事が一気に増えました…😅

今日は、その時の対処についてやって見たことがあるので、ご紹介🌟

 

やったこと

心の中のもやもやをとりあえず1つ1つ付箋に書きました。

 

ポイント!『心配ごとエリアの活用』

ダンナと2人で解決するようなことでなくても、とにかく少しでもモヤッたことは露呈させることです。

なぜかというと、この心配事エリアの意義は

障害になりそうなもの(あるいは障害につながりそうなもの)を、「チームとして」解決していくことが、育児家事を進める効率を高めることにつながるからです!!

 

f:id:kesaco:20170327152752j:image

 

吹き出しは、ダンナと話しながら決めたことです。

f:id:kesaco:20170327152808j:image

チームとしての決まりごとも更新しました。(ルール化するようなことはこちらに残しておきます)

 

とりあえず、1歩すすめることができました。うまくいくかしら。