読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チーム改善コーチ・kesacoのNEO☆育児日記

チームや組織の改善コンサルタント「kesaco」が自身の家事育児を仕事のノウハウを活かしてハッピーな環境に改善できるか!?実験ブログ

ブログ開設

こんにちは、けさこです。

普段はコーチングや組織やチームの改善コンサルタントをしています。

 

さて、私ごとですが昨年ムスコさんが生まれました。

ムスコさんが生まれたことをきっかけに、生活スタイルがぐんっと変化しました。

ざっくりいうと、

日々のタスク量が多く、一人じゃ抱えきれない

タスク量が多いのもそうなんですけど、タスクを思うように進められないんです。

いつ相手が泣くとか、不快になるとか、わからないし、ムスコさんに理由を聞いても答えてくれないですしね。

 

「アンコントローラブルな状態に対して、稼働する人が1人って、見合わない・・」

と身をもって思いました😅

 

私の母親世代は、専業主婦が普通で、みんな一人でやってきて、

すごいなあと思うけれど、

少なくとも私は一人ではこなせないし(実務的にも、精神的にも)、

仕事も早速4月から復帰します。

そこで、けさこ家族&周りの助けてくれる人々をチームにして、

日々のオペレーションがよりよくなるようにはどうしたらいいか?

例えば、

・私(母親側)がイライラしなくなるには?

・ダンナ(父親側)が私の家事育児をやってくれるような巻き込み方は?

・私とダンナが、お互いに思いやりをもてるようになるには?

・スケジュールやタスク管理、どうすればいいか?

・シッターさんや両親との連携は?

などなど。

これって、私がお客さん先でコーチさせてもらっていることと似ていることに気づいたんです。

難しいことは省いて、

みんなができるだけハッピーに笑顔になるためにどんなことができるかな?

を仕事のノウハウを活かして日々実験してみようと思います。

このブログをみて、一人で家事育児抱えている方や、うまくいかない方、より良くしていきたい方の参考にもなったらいいなーと、

淡〜く思っています(^^)

 

広告を非表示にする